暑い日が続きますね。でも夏はまだまだ先が長いです!
わたしは最近、ピペラード(piperade)をよく作っています。
ピペラードは、バスク地方の伝統的な家庭料理。
冬に、風邪に負けない身体を作ろうという特集をしていた雑誌で見かけ作り始めたのですが、
メインになるものの旬は夏なので、今が作りやすいです。
色鮮やかなパプリカ!こちらを使います。
オリーブオイルを熱しにんにくを入れ、玉ねぎを炒めた後パプリカとトマトを入れて煮ます。
ひとつのお鍋でできるので簡単ですよ。
調味料も、塩・黒コショウ・砂糖だけです。
フランスでは、エスプレット(piment d’espelette)というマイルドな辛さの唐辛子も入れます。
エスプレットはエスプレットという名の村の特産品で収穫祭もあるのだとか。
溶き卵に合わせるのが定番ですが、わたしはパンにチーズと一緒にのせてトースターで焼くのが好きです!
付け合わせとしてそのまま出したり、お肉を加えてパスタソースにしたり、
一回作ると数日持つので、色々アレンジして楽しんでいます。
息子はパプリカをサラダに入れても食べないのですが、これだと美味しいと言ってくれます。
栄養も豊富なパプリカは、抗がん作用もあるらしいですよ。
みなさんもこの夏に作ってみて下さいね!
当校のブログで、料理に関する記事の一覧はこちら:
purée de pommes de terre じゃがいものピュレ
ムール貝のワイン蒸し~Moules marinière~
フランスのじゃがいも料理!
lentille:レンズ豆
豆だらけ
フランス語レシピサイト: Marmiton
”saucisson” (ソシソン)
お米のデザート Riz au lait
ヴィシソワーズ Vichyssoise
フランス語学校 スタッフブログ パリで食す最高級の生ハム
シュケット(Chouquette)
Chocolats! バレンタイン
L’histoire du chocolat~チョコレートの歴史~
カスレ Cassoulet
簡単!おすすめ!フランス家庭料理&地方料理 TOP10
バスクの家庭料理ピペラード
パンのレシピ
修道院のレシピ
フランス料理のレシピ