ブログ

Blog

ブログ記事

フランス語の絵本:その2

Bonjour!ごきげんよう、ゆりかです。
前回に引き続き、フランスの絵本をご紹介します~!

今回ご紹介するのは、BOUCLE D´OR ET LES TROIS OURS(邦題『三匹のくま』)です。


くま?子豚やヤギの間違いでは…?と思った方もいるのではないでしょうか?
タイトルだけ見ると、くまがメインなんだろうなぁと思いますよね。
ですが、実は表紙の前景にいる、金髪くるくるヘアの少女がこの物語のヒロインなのです!
「一体どういう話なの??」と頭のなかが“?”だらけの方もいるのではないでしょうか…
わたしもそうでした(苦笑)

物語はくるくるヘアのこの女の子が退屈しのぎに(!)森の中へ行き、
くまの家を見つけ、一通り遊んだあとに家路につく、といった実にシンプルなものです。
※一人で森の中を探検するのは危険ですので、読者の方々は絶対に真似しないでくださいね!

くまの家で人間の女の子は何をして遊ぶのか??
しかもひとりで??
といったワクワクする要素が物語のあちらこちらに散りばめられています。

その一部をご紹介しましょう~
何をしている場面でしょう?
想像してみてくださいね!


ご紹介したバージョンはフランス語ですが、イギリスやロシアでも有名で慣れ親しまれている作品なので、翻訳を書店で見つけられると思います。

ちなみにこちらは英語バージョンの絵本です。
こちらの方が物語を想像しやすいかも?ですね^^


ぜひ読んでみてくださいね☆
ではではA bientôt!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2020.03.18