ブログ

Blog

ブログ記事

ヴィシソワーズ Vichyssoise

 
Bonjour りょうこです。
毎日暑いですね〜!そろそろ都内も梅雨明けでしょうか??
こんなに暑いと食欲が・・・という方も多いかと思いますが、
私は変わらず食欲旺盛です!(苦笑)
さて、暑い夏にぴったりな一皿をご紹介します。
ヴィシソワーズVichyssoiseです。じゃがいものスープです。
私のは、葱の代わりにたまねぎを使ってシンプルに自己流ですが とっても簡単ですのでミキサーがあれば是非お家でもお試しを!
温かくても冷たくてもいけるので、私は年中通してよく作ります。
☆材料☆
 
タマネギ(葱)
 
じゃがいも
 
お好みで人参やかぼちゃを入れても野菜のポタージュっぽくて美味しいです。
 
牛乳もしくは豆乳
 
ローリエ これが1枚入るだけでスープの味が変わるので冷蔵庫に常備しておくと良いですよ!
 
塩・こしょう
 
生クリーム お好みで
 
バター お好みで
 
量は・・・・私はいつもテキトーですが、何とかなります!
 
でもじゃがいもが多すぎるとミキサーがまわらなくなってしまうので23個で十分でしょう。
まずタマネギ(葱)を鍋で弱火でいためて一口大くらいに切ったじゃがいも(+他の野菜)を入れます。
その後、野菜がうまる位のお水を入れてローリエを入れて、煮込みます。(カレーの始めの野菜を煮込む要領で)
あとで牛乳(もしくは豆乳)が加わるので、塩は少ししっかり目の味付けにしておきます。
野菜に火が通った後、スープのあら熱を取ります。これでシンプルな野菜スープができます。 (私は煮込み料理にはル・クリーゼの鍋を使います。このような煮込みなら、最初に10程度煮込んで火を消せば後は余熱でじっくり・・・野菜の味がとてもよくでますよ!)
食べる分だけ、この野菜スープをミキサーに入れ、牛乳(もしくは豆乳)を入れミキサーをON
本当はこの際に漉すとマイルドな口当たりになるのですが、漉さなくても十分いけますよ。
塩・こしょうで再度味を整えて出来上がり!
お好みでバター(温かいうちに)や生クリームを入れてもコクが出て美味しいです。おすすめです。 加工品のコンソメは私は使いません。野菜の甘みがとても美味しいです。 私のなんちゃってVichyssoiseはどちらかというとポタージュに近いかもしれませんが
夏は冷蔵庫に入れておいてよく冷やして頂きます。
寒い季節はクリーミーに仕上げて温かいスープを頂きます。
私は豆乳で作ることが多いですが、軽い口当たりになってヘルシーです!
意外とお野菜が沢山摂れて便利なスープです。
残った野菜スープに飽きたら、味付けを変えたりカレーにしたりもできるので これまたぐうたらな私にはぴったりなのです!
bon appétit! 召し上がれ!

当校のブログで、料理に関する記事の一覧はこちら:

purée de pommes de terre じゃがいものピュレ


ムール貝のワイン蒸し~Moules marinière~


フランスのじゃがいも料理!


lentille:レンズ豆


豆だらけ


フランス語レシピサイト: Marmiton


”saucisson” (ソシソン)


お米のデザート Riz au lait


ヴィシソワーズ Vichyssoise


  
フランス語学校 スタッフブログ パリで食す最高級の生ハム


シュケット(Chouquette)


Chocolats! バレンタイン


L’histoire du chocolat~チョコレートの歴史~


カスレ Cassoulet


簡単!おすすめ!フランス家庭料理&地方料理 TOP10


バスクの家庭料理ピペラード


パンのレシピ


修道院のレシピ


フランス料理のレシピ



*********


DATE : 2014.07.21