最近は寒いと感じることも多く、冬に近づきつつありますね。
さて、今年はテレビや雑誌で台湾特集をよく目にしました。
日本と台湾を結ぶ飛行機は週500便を超えているとか!?
先日もぴったんこカン・カンというテレビ番組で女優の吉田羊さんが
台湾を巡っていましたね。
私も昨年初めて訪れて以来、すっかり台湾のとりこになってしまいました。
まず食事がおいしいです。
私はもともと餃子や小籠包が大好きなので、食事も楽しみのひとつ。
夏は蒸し暑いですが、その分かき氷やフレッシュジュースのおいしさといったら!
そして、人がとても優しい。
日本語を話す人が多いことに驚きました。
ガイドブック片手に迷っていると、日本語で話しかけてくれ、
助けてもらったりしました。
日本語が話せなくても身振り手振りで説明してくれたり、人のあたたかさを感じました。
また台湾にはモダンとレトロが混じった、昔にタイムスリップしたかのような、懐かしさを感じさせる
不思議な魅力があります。
何度でも訪れたくなってしまうのです。
さて、そんな台湾の味を恵比寿で味わうことができます。
台湾でも人気のある小籠包で有名な京鼎樓(ジンディンロウ)の日本本店が
恵比寿駅のすぐ近くにあります。
本場台湾の味を忠実に再現した小籠包は薄皮に旨みたっぷりのスープが口のなかで広がる、
上品なお味。とってもおいしくて何個でも食べられちゃいそうです。
ランチタイムだと、この小籠包3つに坦々麺や炒飯が選べて1000円とお得です!
ここ最近の私のお気に入りは高菜炒飯。
サービスのお茶もやさしい味でお腹も心も満たされます。
これから寒くなってくると、熱々の小籠包がますますおいしく感じられますね。
みなさん、ア・ラ・フランセーズのレッスン前後にぜひ行ってみてください!
また台湾好きな生徒さん、これから台湾旅行へ行く予定の生徒さん、よかったら話しかけてくださいね♪
お勧めのお店など、いろいろお話できたらうれしいです!
京鼎樓 恵比寿本店
BLOG TOPはこちら