Bonjour りょうこです。
何でもありの秋です。そう、食欲の秋でもあります!!
フランスの食といえば・・・色々ありますね。このご時世、想像を膨らませて楽しみます(^ ^)
今日は、私のおすすめチーズのご紹介です。
フランスでは、牛(vache:バッシュ)・山羊(chèvre:シェーブル)・羊(brebis:ブルビ)とそれぞれのミルクから作られるチーズにはたくさんの種類があります。
地方によって様々なチーズが生産されています。
※↑MAPはネットより拝借
こうして地方の特色を調べてみるのも面白そうですね。
牛のミルクでいうとカマンベール(Camembert)、山羊ではロックフォール (Roquefort)というブルーチーズが有名で都内スーパーでも手に入りやすいですが、羊乳のチーズはまだまだ珍しいのではないでしょうか?
羊乳のチーズは日本で取扱があったとしても専門のお店ではと・て・も高い・・・!
なのでフランスに行った際には、ここぞとばかりに買いこみます(笑)
クセが強いチーズが苦手な私のおススメはpetit basque(プチバスク)。
コクとうまみが何とも言えません!
美味しいバゲットや赤ワインがあれば、相性もピッタリです。
薄くカットしてバゲットに挟めば簡単サンドイッチに♪
羊のプチトムというのもありますが、トム(tomme)は山羊のミルクを用いたものもあるので、購入の際には確認して下さいね。
都内で手に入れやすい羊乳のチーズに、スペインのマンチェゴがありました!こちらもおススメですよ。
羊乳はタンパク質の成分が牛乳と異なるため、牛乳が苦手な人でも山羊や羊のチーズなら大丈夫・・・なんて方もいらっしゃるようです。(とはいえ、アレルギーの方は十分に気を付けて下さいね)
またフランスへの旅行が気軽にできるようになったら、フランスでたーくさん美味しいチーズを食べたいところです!!
*********
twitter・instagramもよろしくね♪
BLOG TOPはこちら
ブログ