ブログ

Blog

ブログ記事

Mangaでフランス語の勉強

Bonjour!ひろみです。

すっかり秋めいてきましたね!
さて、毎週日曜の夜、楽しみにしているものがあります。
それはドラマ「デスノート」!スタッフ間でも話題になっています。
もうすぐ最終回で、ちょっぴり寂しい・・・。

留学していた当時、フランスでも人気で
大学にあった映画館でこのデスノートが上映され、
クラスメイトと見に行ったのもよい思い出。

フランス語版の漫画も持っています。

フランスでの日本の漫画の人気ぶりには本当に驚かされました。
本屋さんに行くと、日本の漫画コーナーには座り読み(!)している人がたくさん!

フランスにはBande Dessinée(フランス版漫画)という文化があるので、
日本の漫画も受け入れられやすかったのでしょうか。

当時、私があまり漫画に詳しくなくて、日本大好きなフランス人に逆に
びっくりされたことも・・・。
そして、半ば無理やり(?)読んでみて!と借りた漫画を読んでみたら、
おもしろくてすっかりハマってしまいました。
もちろんフランス語に翻訳されているので、すらすらなんて読めず、
辞書をひきつつ読んでいましたが、
これがなかなかよい勉強になります。
辞書に載っていないようなスラングや、教科書や参考書ではあまり見ない口語表現が
たくさん出てくるんです。
そして、そういう言葉こそ、フランス人との会話で実際によく耳にするんですよね。

擬声語(オノマトペ)も日本のとは全然違っていて、
フランスではこんな風に表現するのか~と文化の違いが垣間見られ、
とても興味深いです。

好きな漫画ならなおさら、フランス語でもどんどん読み進めることができると思いますよ。
日本語版と照らし合わせて読むのもいいですね。

フランスに行く機会がある方、ぜひ本屋さんの漫画コーナーを覗いてみてください!
フランス語の勉強にもとってもおすすめです。




DATE : 2015.09.05