Bonjour! そのこです。
コロナで(?)すっかり間が空いてしまいましたが、久々に番組“Visites privées”から、お気に入りの回をご紹介します!
今日は“Le savoir-faire à la française”。
直訳すると、フランス流サヴォアフェール。
フランス人がこだわりをもつ“サヴォアフェール”。
You tubeで観る→こちら
ところで皆さん “サヴォアフェール”が何かご存知ですか?
savoirとfaireの二つの動詞から成っているこの単語。日本語で分かりやすく説明すると・・・
“ノウハウ”とか“匠の技術”という感じでしょうか。
フランスならではのエスプリ(粋なセンス)が加わり、モノづくりなどを支えているのがこの“サヴォアフェール”。
世界全体が同じものを追うようになると、“フランスらしさ”を表現するものが少なくなりつつあるのがとても残念に思いますが、フランスにも国が支援をし、その技術を引き継ぐ伝統工芸があります。
時計や織物(タピスリー:tapisserie)、陶磁器などがその代表です。
(↑フランスの公式な場には、タピスリーが壁面に施されていることも。)
あまり“現代的”にアレンジされてしまうのも複雑な気持ちですが・・・
高い技術と美意識がフランスの財産・文化として継承されていくと良いです。
フランスに行った際、美術館などでその歴史を追う事もできると思いますし、
またお土産や自分への旅の思い出に、お手頃なものを見つけてみてはいかがですか?
※Photoは全て“Visites privées”より
“Visites privées”のYou tubeチャンネルはこちら
*********
twitter・instagramもよろしくね♪
BLOG TOPはこちら
ブログ