フランスに行ったら楽しみたいものの一つは“乳製品”。
スーパーの売り場を見ているだけでも楽しくなります。

チーズ・バター・ヨーグルト・・・・
フランス人はヨーグルトを結構食べる気がします。
食後にチーズやデザート代わりに“ヨーグルトもあるよ”と
いくつかの種類が食卓に出てくることが珍しくないように思います。

(カップのヨーグルト類だけでもスーパーにはこれだけ揃っています!)
前回フランスに行った際には、初めてバターを日本に持って帰りました。
フランスのバターはとても美味しいのですが、日本にいて手頃な価格で見つけることが難しいのです。
保冷用の袋や保冷剤をフランスへもっていき、それに入れてスーツケースで日本へ。
(※チーズなど乳製品は種類により機内持ち込み可能なものとそうでないものがありますので、
気を付けましょう!暑い季節にはおすすめしません!)
今回は、フランスでは王道の“プレジデント”と、
日本でもおなじみ“エシレ”の二種類を日本へ持って帰りました。

エシレ美味しっっ!日本で買うとなんと2000円超えです!!
フランスのバターには“doux”と “demi-sel”の二種類が一般的です。
スーパーでもラベルをよく見て下さいね。
パンにつけて頂くのには”doux”がおススメ。
バターのうま味がたまりません!
最近は、都内でニュージーランド産のdouxのバターが
比較的リーズナブルに手に入りそして美味しいという話を何人かの人から聞きました。
今度トライしてみようと思います。
*********
twitter・instagramもよろしくね♪
BLOG TOPはこちら